現在位置: ホーム

ようこそ 庄野研究室 へ

このページは電気通信大学 大学院情報理工学研究科 庄野研究室の Web ページです。

庄野研究室とは…
 

主に下に述べたような研究テーマを取り扱っています.興味のある方や、議論したい方はぜひ遊びにいらしてください.研究室は電気通信大学の西地区にあります。お待ちしております。

 

研究テーマ


近年では計算機技術が誰でも簡単に使えるようになり、そのご利益が享受できるようになってきています。
その反面、人間や動物の脳がどのような情報処理を おこなっているかは未だ人類にとって未知の領域となっています。これは情報処理の機構が多分異なっていることに起因しています。脳は比較的単純な部品(というと怒られそうですが…)であるニューロンと呼ばれる部品からなりたっており、ひとつひとつの ニューロンは高い能力をもっているわけでも精度の高い動作をしているわけもありません。それどころか生体の内部のさまざまな雑音によって非常に不確かな情報処理をせざるをえない状態にあります。

ところが、このニューロンが莫大な個数(人間で約140億個)集まると人間のように物を見、言葉を操り、思考を巡らすといった、現在の計算機には難しいといわれる非常に高度な情報処理が出来るようになってしまいます。これはとっても不思議なことです。

このようにユニットが多数集まるとなにかいいことが出来そうだというのが知能化技術の中でも非常に面白い分野となってきています。我々の研究室ではこのような知能化技術を目指し た情報処理分野を対象に研究を行っていく予定です。

研究テーマとしては主として

  1. 情報統計力学や
  2. 画像処理や
  3. 神経回路モデル

に関するテーマで研究をおこなっていく予定です。

 

アクセス

     

    • 住所: 〒182-8585
      東京都調布市調布ヶ丘 1-5-1 電気通信大学 
      大学院情報理工学研究科 総合情報学専攻

      西3号-313 へ引越しました.

    • Tel./Fax.: 042-443-5787

     

    アクセスマップはこちらへ

    キャンパスマップはこちらへ